【何故】来店演者が高設定ツモったり万枚出すと…

【何故】来店演者が高設定ツモったり万枚出すと…

※『秋山良人のエナコラム』過去の連載まとめはコチラから。

「ライター」って何ですか?

※本格ライター!?
※「人気芸人」さんは虚偽になるよ!?

パチンコ・パチスロ業界には「ライター」「演者」さらには「YouTuber」「インフルエンサー」などなど、様々な方々が生息しています。秋山はマセキ芸能社に所属している芸人なので大きな括りで言えば「お笑い芸人」になりますが、活動している仕事内容のほとんどが「ライター」のカテゴリーお仕事です。ちなみに、秋山が自分のことを「ライター」と呼ばず「お笑い芸人」と言うのは、ライターさんをリスペクトしているからで、パチスロ生活者のお笑い芸人が声高にライターを名乗るのは失礼だと思っているからです。そんな秋山が最近SNSなどで炎上している話題に触れさせていただきます。あくまでも個人の意見なので悪しからず。

まずは「演者が高設定ツモって万枚出しちゃった事件」です。

これに関しては指定台やおねだりじゃなければ悪くないと思います。「ギャラもらってるのに高設定打つな」的な意見は分かりますが、それが仕事なわけで…例えば「情報番組でアイドルがグルメを楽しんでいる映像」に対して「ギャラもらってるのに美味しいモノを楽しむな」とは思いませんよね。だってそれが仕事なんだから。今回の件もホールさんからの依頼で「お客さんを呼ぶ」とか「状況の良い店内を拡散する」という職務を全うしただけだと思います。もちろん、勝ち負けが存在する世界ですからヘイトが集中するのも分かりますが、だったら秋山を含め仕事でも勝っているライターさんや演者さんもたくさんいるので、そういう全てのライターさんが炎上しないとフェアじゃないよね。

つまり、今回の件はその演者さんのここまでのやり方とSNSでの振る舞いがこうなってしまったわけで…何なら炎上して話題になることまで計算して動いている可能性もあるので、辛辣なコメントやヘイトをぶつけた皆々様は、その演者さんの狙いどおりの養分になっちゃったかもしれませんよ。

お次は「演者が天井狙いやゾーン狙いを宣言してハイエナ宣言をしちゃった事件」です。

正直、こういう話題に関して今までも思いの丈を綴ってきましたが、天井狙いやゾーン狙いを禁止したら朝イチ台以外は打てなくなるわけで…。掛け持ちや張り付きなどの行為に厳しいのは大賛成ですが、初めてホールに来た何も分からない人がたまたまハマり台に座って出禁にされるような状況になってしまったら新規ユーザー獲得しようとしている業界としては悪手だと思います。

後…パチンコ・パチスロという勝ち方があるモノなのに勝っているやつは客じゃないという風潮はいかがなものかと…。さらに言わせてもらえば、パチスロで勝つ方法は高設定を打つことで、高設定がなければハイエナしか勝ち方はありません。ライターとして勝ち方を紹介するのが仕事だとすれば当たり前の行為だと思います。

いかがだったでしょうか。見る方向が違えば意見が違うわけで…勝っているユーザー的には当たり前のハイエナ行為も、負けているユーザーから言わせれば卑怯な出禁行為だと思いますし、ホール的には商売でやっているのだから専業が客じゃないという判断は正しいと思いますし、ライター的にはツモって仕事として宣伝しているつもりが、ユーザーから言わせればギャラもらってるんだからツモるんじゃねぇ~…などなどなどなど。とにもかくにも全ての方向が納得して丸く収まるなんて夢のまた夢です。

ただ、湯水の如くパチンコ・パチスロにお金を使える経済状況のユーザーは非常に少なく、黙々とホールの養分になってくれる存在なんて稀有だと思います。しかもインターネットで情報が簡単に手に入る昨今はユーザー全体のレベルが上がっているわけですから…秋山の大好きなパチンコ・パチスロという商売はすごく大変だと、ホールからもユーザーからも嫌われているハイエナの秋山は思いました。

パチマガスロマガモバイルではハイエナ期待値も掲載中!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合